SSブログ

「月の光」を歌わせてみる-続き [音楽]

こんなに短い間に連投するのは久しぶりのトスカでございます。では、早速前回の続きを。

ピアノパート


トスカ: 変ロ短調とハ短調の版があるけど、ミクはソプラノだよね?

ミク: はーい。得意な音域はA3(中央ドの上のラ)~E5です。

トスカ: では、ハ短調でいこう。A3をまたいで上下する音はなるべく避けたいからね。次は速度。四分音符=78で。

ミク: いろんな演奏を聴くとこれよりもっと遅い演奏がたくさんありますけど?

トスカ: それはたっぷりと表情をこめて歌いあげたいからだろうね。そういう歌い方は残念ながら君向きじゃないよ。それにフォーレ自身が78を指定しているし、'Andantino quasi Allegretto' と書いてある。quasi Allegretto のリズム感はこれぐらい速くないと出せないと思う。この曲は3/4拍子で、よくメヌエットといわれているけど、6/8拍子としてみるとAllegretto のパスピエ調の曲になるんだよ。そういうところも含みあわせて。

ミク: それではピアノ伴奏をよろしくね。トスカP。

トスカ: う~~ん。この曲は地味に難しい。

ミク: ええ? すごく簡単に聴こえるけど・・・

トスカ: 右手はそうだけど、左手が難しいよ。拍頭が休符の16分音符のアルペジオでリズムが崩れがちになる。このアルペジオは可能な限りやわらかく小さく鳴らさなければいけない。特に拍の裏の音符はね。ペダルを使うと音が濁るし、妖艶な感じの宴になってしまうから、フォーレが指定したところを除いて基本的に使わない。でも、これぐらいのことはプロは平気なんだろうね。こういう基礎的なところがプロとアマで全然違うんだよね。といっていても仕方がないから、今回はとりあえず一通り弾いておいて、後でMIDIデータを直接いじって音を整えていくよ。あ、それから曲の流れから自然にテンポチェンジが入るから、合わせてくれよ。

ミク: 今回もVSTi対応のシーケンサを使わないの?

トスカ: うん。調べてみるとミクの歌い方を調整するパラメータが特殊な形式なので躊躇している。いずれはVSTiを使わないとやっていられなくなるだろうけどね。それは今後の課題だ。

まずは歌ってみよう


トスカ: 伴奏も滞りなくできたので、歌詞を入れて歌ってみよう。一つの音に子音がたくさん入っているところが悩みどころだね。例えば'pour'を「プル」、「プール」あるいは「プルー」と歌わせるのか、フランス語に詳しくないので迷ってしまう。まあ、最終的には聞いてみて曲の流れから選ぶけど。・・・さて歌詞も入れたのでまずは無伴奏で歌ってみて。

ミク: ではいきますよ。♪~~~

トスカ: うはっ! これはレッスンの甲斐がありそうだな。

レッスン!


トスカ: まず発音からしっかりとなおしていこう。子音がはっきりきこえるようにヴェロシティーを低めに。発音が短すぎてよくわからない部分は長めに発音するように調整しよう。それからこの曲は全体的に dolce なので、アタックを低めにしていくよ。

ミク: 全部の音をなおすの?

トスカ: 全部です。

ミク: ><;

トスカ: 次ははずれた音を修正していく。これはピッチベンドを使って、と。それにしてもミクはレガートがかかると音を外すね。まあ、少々のことなら修正してあげるよ。次はレガートの処理。ここはというところはレガートを深くかけて。最後の'parmi les' のところはポルタメントをかけてみよう。

ミク: ええと、あまり深くかけちゃうと私また音を外しちゃうよ。

トスカ: では少しピッチベンドで吊り上げるよ。レガートと音程の確かさのどちらをとるか、折り合いのつくところに調整だな。さて、いよいよ表情づけの最終段階、ダイナミクス(音量)をいれていく。これもひとつひとつの音をよく吟味しながら全体に調整していくよ。あと、発音のよくないところとか、調子がはずれるところを隠すためにピンポイントでダイナミクスを0にするのも大切だ。

ミク: 楽譜をみると盛り上げるところが二箇所ありますね。これは普通にクレッシェンド、ディミニエンドでいいのかしら?

トスカ: やりすぎはよくないけどね。プロが歌うときは声を膨らませたりして盛り上げを表現しているね。でも、そこまでの表現力がまだないからなあ。この場は音量変化でしのいでおこう。次にビブラートも調整しよう。全体的に薄めでいいよ。

ミク: 「夢のあとに」では深めのビブラートも使いましたよね。

トスカ: 絶叫(といってもフォーレなのでそれほどでもない)があったからね。この曲ではそういうオーバーアクションのようなものはすべて排除の方向で。

さらに調整


ミク: それでは伴奏とあわせてみるね。・・・ねえねえ、かなりうまくなったでしょ?

トスカ: 細かいところはなおすとして・・・肝心な「悲しくも美しい月の光」の部分がガタガタだよ。

ミク: え~~だめなの?

トスカ: ここは大切なところなので、気合をいれて調整してみよう。まず、音がはずれるところ。'de' のところは致命的だな。これは音がはずれているというより、途中で音が変わってるし。発音も崩れているし。

ミク: だって、トスカPがポルタメントかけるからよ。私、ポルタメントかけるといろんなところがおかしくなって・・

トスカ: ここは是非とも滑らかに歌って欲しいところだよ。かといってもこのままではとても聴くに耐えないしなあ。仕方が無いからミク2にも手伝ってもらおう。

ミク2: はいはい。私の出番ですか?

トスカ: 'lune, triste et beau' のところを別トラックで歌ってください。

ミク2: では歌いますよ~♪

トスカ: 声が重なりそうなところは短めにして、と。だいぶんマシになったな。それではついでにブライトネスを調整して声を持ち上げてみよう。

ミク、ミク2: え~~まだ調整するの?

トスカ: まあ、この部分はいろいろやってみよう。音の盛り上がりに合わせて高音を響かせるよ。ほら、また少し表情がついた。

レコーディング


トスカ: はぁはぁ・・・

ミク: ぜぃぜぃ・・・やっと録音ですね。いつものようにリバーブをかけてくださいね。

トスカ: 気持ち多めにかけといたよ。

ミク: イコライザとかコンプレッサはかけないの?

トスカ: 今回は特にその必要はないね。前回はダイナミクスレンジが広すぎたので小さい音を少し持ち上げたりしたけど。イコライザとか音色まで変えてしまうので、必要なければ使わない。ミクの声はケロケロ声になることもあるけど、澄んだ綺麗な声だと思うよ。

おつかれさま


トスカ: やっとのことでできあがり。ここに置いておきますね。



トスカ: 歌詞付きの動画(というより静止画)はニコニコ動画に置いたよ。


ミク: 綺麗な曲でしたね。でもなんだか少し悲しくなっちゃう曲。今度は楽しい曲を歌いたい気分。

トスカ: し、しばらく休憩してw。その間に次の曲のことを考えておこう。



ということで、次回予定は未定です。でもきっと続きはあるんだろうなあ。。。
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 13

Cecilia

お疲れ様でした!
ご苦労の甲斐あって、前回よりもミクがうまくなっていますね!
(ミクも頑張ったね~!)
フランス語も(よくわからないけれど)それっぽくなったような??

初音ミク・・・素人にはかなり難しそうな気がしてきました・・・。

by Cecilia (2008-06-09 08:36) 

トスカ

Ceciliaさん、niceとコメントありがとうございます。
ミクも喜んでいます。(多分)

>初音ミク・・・素人にはかなり難しそうな気がしてきました・・・。

そして「弱音ハク」になっていく・・・
by トスカ (2008-06-09 19:31) 

みど

ottimo lavoro!!


by みど (2008-06-10 06:43) 

トスカ

Grazie!
by トスカ (2008-06-10 21:31) 

NO NAME

はじめまして。
ここで初めてこの曲を聴いて気に入ったのでCD買ってみました。


男の声でした。。。。。(´;ω;`)ウッ…
by NO NAME (2008-06-14 12:15) 

トスカ

NO NAMEさん、コメントありがとうございます。
この曲はyoutubeにたくさん登録されています。
youtubeで 「Faure clair de line」で検索するとたくさん出てきます。
ヘンドリックスのもありますから試してみてください。
by トスカ (2008-06-16 23:00) 

トスカ

イリスさん、niceありがとうございます。
by トスカ (2008-06-16 23:00) 

ピアノフォルテ

猛暑をどう過されてますか?

久々にお邪魔して「月の光」拝聴しました。
素敵な曲ですね。
これ、パソコンで声も操作されてるんですよね。
ピアノはトスカ師匠?
ちゃんとアートになっています!!!

by ピアノフォルテ (2008-07-28 09:51) 

トスカ

ピアノフォルテさん、niceとコメントありがとうございます。
今さらのお返事ですみません。
聴いていただきましてありがとうございました。
声は初音ミク、パソコンでちまちまデータを調整しました。
ピアノは私が弾いたのを少しパソコンで操作しています。
by トスカ (2008-08-21 22:51) 

alma

すばらしい!
CD化できないかな・・・。

by alma (2008-08-24 17:56) 

トスカ

almaさん、niceとコメントありがとうございます。
いいえ、CD化はありませんけど(笑)
もう少しうまくなったらYoutubeの方に登録してみたいかな、と。
でも、フランス人に聴かれると恥ずかしいです。。。
by トスカ (2008-08-25 20:14) 

のりぴー

初めましてceciliaさんの所から来ました。
「月の光」を聴きたくて・・クリアで不思議な音ですね。
by のりぴー (2008-09-09 22:43) 

トスカ

のりぴーさん、いらっしゃいませ。
クリアで不思議な音・・・その通りだと思います。
この作風は「優しい歌」で爆発するのですが、それについてはまた書いてみたいと思います。
by トスカ (2008-09-15 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。