SSブログ

国籍法改正案。成立(あと、儀式があるけど) [その他]

トスカです。熱が下がりません。ウォンは1475、少しずつ下げています。円は、ぎゃ~~91.9円って、それはやばいぞ。今日は金曜日なのになぜか木曜日と錯覚していました。会社で恥をかきました。キオスクで340円出したと思ったら、よくみりゃ430円でした。明日は病院に行こう。

成立しちゃいましたね。

すでに130人ぐらい(親も合わせて、かな?)待ち行列にいるそうです。施行は12月25日から。って、おいおい。それ法務省が具体的手順を検討して入国管理局に審査手続きが十分周知される時間があるのかい?今年は12月26日が御用納めなので、130人(もっと増えるかも)全部を一日で片付けるなんて、しないよね?すごく心配になりました。

それにしても、マスメディアが一斉に報道しはじめました。こうも見え見えで大丈夫なのでしょうか。マスメディアに代わって私が心配さしあげます。

なんか、この件は凄く複雑で奥が深いような気がします。政治とはすべてそういうものかも。永田町の深い闇ですな。今回素晴らしい審議演説を披露したあの方。作家としての才能をうまく活かしたと思います。でもトスカはひねくれ者なのでこんな風に妄想してしまいます。あの方が力を注いできた外国人参政権は今回の改正案が通ればあまり意味がなくなりますからね。そういう憤慨もあったかもね。実際はもっと深いところでいろいろあるのかもしれないし。麻生さんは予算案を早くつくらなきゃ(もうぐだぐだ)で小沢さんは年内に解散総選挙しなきゃ(もうありえない)とか。そういう駆け引きも働いたのかも。あと新聞でやたら麻生さんのネガティヴ・キャンペーンをやっているのも気になります。麻生さんは結構よい仕事もしていると思うのですが。(ばら撒きの件はダメ!と思ったら今度はそれを批判していた民主がそれをやるとか。謎だ。)

それとトスカのブログにコメントしていただいていますみなさま。読んでおります。ただ、なかなか返事を書くのも微妙だし、返事を書いてもあえて名前を入れなかったりしています。そこら辺の事情をお察しください。ご希望であればいつでもご自分のコメントやniceを削除してくださいますよう、お願いします。

それでは、本日はこれでお休みします。

最後に、

「所詮、日本人の敵は日本人、か・・・」

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みど

相変らず続いてますね。。円高。。。
わたしにとっては大歓迎なので買物しまくりですわ♡
by みど (2008-12-06 07:08) 

トスカ

コメントとniceありがとうございます。
お元気でしょうか。日本国内でもガソリンとか、一時の高騰が嘘のように安くなって消費者は助かっています。
by トスカ (2008-12-07 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。