SSブログ

減薬と初音ミク [音楽]

こんなに間が空いてもご無沙汰という感じにならない、マイペースで更新中のトスカのブログです。
先週はかなり冷え込んでコートを出したりしましたが、ここのところまた暖かくなったりで体の調子も崩し気味になったりと。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、二週間前の話になりますが、主治医と面診がありました。どうも午前中の調子が悪く、眩暈のため横になることもしばしば。そのことを訴えました。

主治医: 朝起きるときはどうですか? つらくて起きれないとか。
トスカ: 全然平気ですよ。普通に支度して会社に行けますし。でも、会社についてからが良くないです。

というような会話をしたら、SSRIを減らすことになりました。え~~~意外。おそらく薬が悪い影響を与えているのだろうということです。それで薬を減らして二週間になるのですが、確かに午前中の意識ははっきりとしてきましたよ。こんなところでなんとなく回復を感じてしまうのでした。

さて、初音ミク。(初音ミクで遊ぼうという気持ちになるのもおそらく回復したからだろうね。)
ちょちょっとクラシックの曲を歌わせてみました。勝手知ったるフォーレの「夢のあとに」です。今回の課題はなんといっても外国語がきちんとしゃべれるかどうかです。その点フランス語は英語に比べると敷居が低いですね。曲も短いのであっさり打ち込み終了。

  • 思ったとおり子音だけのところが発音しにくい。ひとつの音節にごちゃごちゃ詰まっているところなんて、何しゃべってんの?という感じ。二重母音も苦労しました。自然に移り変わる感じが出しにくい。(日本語の曲だとこういう苦労がないんですよね。)
  • 声の質が突然けろけろ声に変わってしまう。せっかくよい雰囲気で歌っているのをぶち壊してしまう。
  • 初音おんちだよ初音!(がまんできないところは矯正済み)


だめじゃん!(笑)
やはり英語専用のVOCALOIDを使わないと具合がよくないみたいです。PRIMAというVOCALOIDも発売中で、さっきデモを聴いてきましたが(「恋とはどんなものかしら」とかがある)、いいっ!ここまで歌えるの?という美しい歌声です。ただ、このレベルまで達するのには相当な調整が必要かと思う。今のところまだそこまでの元気はないなあ。

ということで、「夢のあとに」を置いておきますね。ダイナミックレンジが広すぎたのでエフェクトで小さい音を持ち上げています。その影響で大きい音が歪むかも。



ニコニコ動画に投稿したものは こちら。詩と超訳(笑)を見ながら聴けます。

ということで、気が向いたらまたいろいろとやってみます。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

Cecilia

ははは~~!!(笑)
ご苦労様です。
そしてここにアップしてくださってありがとうございます。(ニコニコ動画をまだ見れていません。早くパスワードを聞かなくちゃ・・・。)

なんだかカストラートが歌っているみたいに聴こえました。
(最後のカストラートと呼ばれている人の録音をちょっと聴きました。)
皆さんいろいろ調整してアップしているのですね~。
いやはや奥が深い・・・。
フォーレシリーズ、楽しみにしていますね♪

ちなみにうちの長女は初音ミクらしく歌うのがうまいです。


by Cecilia (2008-05-19 09:55) 

トスカ

Ceciliaさん、nice&コメントありがとうございます。
聴いていただいてありがとうございました。
フォーレシリーズ・・・はい?プレッシャーかけるのね。
期待せずにお待ちください。
by トスカ (2008-05-19 21:37) 

Cecilia

プレッシャーかけてます。(すみません。)
期待してます。(笑)
by Cecilia (2008-05-20 04:26) 

Cecilia

リンクさせていただきました。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23

by Cecilia (2008-05-23 13:03) 

alma

はじめまして。
私も初音ミクに歌わせてみたいのですが、
難しそうで・・・・まだ手が出ません。

フォーレ期待しています!!!


by alma (2008-05-31 21:42) 

トスカ

almaさん、コメントありがとうございます。
ミクの歌だけでなくオケも入力しなくてはならないので、初めてだと敷居が高いかもしれませんね。(私も今のところピアノだけですけど)
フォーレ、期待せずに待っていてください。

by トスカ (2008-06-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初「初音ミク」大禍月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。