SSブログ

楽譜組版ソフトを使ってみました [音楽]

雨、雨、雨の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
音楽の話題をしているとどうしても楽譜が必要なことがあります。私のブログではスキャナーで取り込んだ楽譜がよく出てきます。本当に便利なものですが、それでも結構な手間がかかります。数小節の楽譜を書くのに何かもっと簡単な方法はないでしょうか。

ということで、有名なソフトFinaleは高価なのでどこかにおいといて、フリーソフトのLilyPondを試してみました。TeXやroffをご存知の方ならすぐわかると思いますが、テキストエディタに音の並びや記号を記述してソースを作り、それを処理して出力を得るタイプの処理系です。

ということで、やってみました。

フォーレの「優れた歌」より。どうですか。すごくきれいでしょう。(ブラウザの別の画面で縮小されていない画像を見てくださいね。) でも、これを作るのに3週間もかかってしまいましたよ。 選んだフォーレの楽譜も十分変則的でしたけどね。 まあ、数小節を描くだけなら実用に耐えるかな。。。 興味のある方は LilyPond, music notation for everyone までどうぞ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

Cecilia

すご~い!!きれいですね~~!!
私も譜面を出してみたいのですが、それはスキャナを使わないで作っているのですか?
私も挑戦してみようかなあ~??
わからないところがあったら教えてくださいね。
by Cecilia (2006-07-07 01:37) 

violin-123

ホントに綺麗ですー。
無料ソフトという事で使ってみたい、とは思うのですが、難しそうですね…。多分私には無理だわ…。
トスカ様は色々お出来になるのですね~。
by violin-123 (2006-07-07 18:17) 

トスカ

Ceciliaさん、niceありがとうございます。
もちろんスキャナを使っていませんよ。直接png形式の画像ファイルを出力できるのです。わからないことがあったらいつでもどうぞ。
by トスカ (2006-07-07 23:43) 

トスカ

みどさん、いつもありがとう♪
by トスカ (2006-07-07 23:44) 

トスカ

バヨリにすとさん、niceありがとうございます。
難しいというか、、、根気です。気力の勝負です。
いちおう、私の本職の周辺ですから。
by トスカ (2006-07-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。