SSブログ

どうしてピアノを弾くんでしょうかねえ [音楽]

トスカです。あえて触れなかった話題ですが・・・
もちろん好きだからなんですけどね。
「ピアノを弾くのが好き」とはどういうことでしょうかね?
なんだか禅問答のようですが。
自分の話をすると、中学生の頃はショパンが好きで、
でも、その頃の自分には弾けない曲ばかりで、
一生懸命練習していました。
それはもう、寝食も忘れてですよ。
こういうのも好きのうちなんですけど・・・

今、ショパンのエチュードを番号順にレッスンして4番まで終わりましたが、
あの頃、恐れ多くて、でも弾きたくて手を出していた
バラードとかスケルツォとかが普通に弾けそうになって、
そもそも今は黒鍵のエチュードを弾いているし、
最後は革命が待っているし。

で、この状態でまだピアノが好きだといえますか?

ショパンのマズルカを弾いていたりします。
結構難しいですよ。マズルカ。
あと、昔習った曲をおさらいしてみるとか。
平均律は今でも難曲ですが、よい曲が多いですね。

結局、ピアノを弾くことそのものが好きなのかな。
誰も聴いてくれなくても、
「死ぬ前に何かひとつだけやってもいい」
といわれたってピアノを弾くだろうね。
ばかみたいだけど、
ピアニストに最低必要な素質だし、
私はこれが足らなかったからピアニストにならなかったと思う。

本当は練習しなければならない曲が目白押しでございます(爆
ドビュッシーの前奏曲集とかラヴェルのクープランの墓とか・・・
私が死ぬまでレッスンが続くのはほぼ確実なようです。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

Cecilia

「音楽をせずにはいられない。」という何かを感じました。
理解できない人は多いかもしれませんけれど、素晴らしいことだと思います。
by Cecilia (2006-05-17 01:18) 

みど

いま音楽をつづけられることの幸せを感じて。。。。
by みど (2006-05-17 11:32) 

トスカ

Ceciliaさん、niceありがとう。
「魔女の宅急便」であったでしょ?魔女は魔女の血で飛ぶ。ピアノ弾きはピアノ弾きの血で一生弾きつづけることができるのでしょう。幸か不幸か私にも少しだけ入っているようです。
by トスカ (2006-05-17 21:20) 

トスカ

みどさん、niceありがとうございます。
歌手の血をみなぎらせて~~~~楽しみにしています^^
by トスカ (2006-05-17 21:21) 

ピアノフォルテ

わたしもよぼよぼのおばあさんになってもレッスンを受けていたいです。
その頃には少しは自分の意図通りの演奏ができるようになっているといいなー。トスカ先生の、ご親戚にピアニストの方がいらっしゃるのですか?
by ピアノフォルテ (2006-05-20 23:07) 

トスカ

ピアノフォルテさん、niceありがとうございます。
意図通りの演奏・・・誰だったか思い出せないのですが、老年になって「最近ピアノの弾き方がやっとわかってきた」と言った大家がいましたね。ともにがんばりましょう(^^/
親戚にピアニストはいませんです。
by トスカ (2006-05-20 23:58) 

かおる

こんばんは!

ほえーーー、そうですねえ私も純粋に「好き」だから弾いているんでしょうね。去年までは全然習うつもりも弾くつもりもなかったのに・・・。不思議です。「下手の横好き」ですね。
by かおる (2006-05-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。